中小企業のための
「戦略視点」の活かし方セミナー
企業を取り巻く環境が激しく変化しています。
業界内の競合企業、新規参入による競争、
自社への売り手(供給業者)や買い手(得意先)の動向・・
そして、それらの動向に影響を等しく与える外部環境
政治・法律要因、経済要因、社会要因、技術要因・・
その中でもよりインパクトの大きい要因が、社会要因として人口構造の変動
日本の総人口は急激に減少する
いわゆる人口減少問題です
統計によりますと、
日本の総人口は、今後100年間で100年前(明治時代後半)の水準に
戻っていく可能性が指摘されています。
では、企業にとって人口減少問題の本質とは何でしょうか?
それは、自社が対象とする市場が縮小していくということです。
縮小する市場において、業界内の競合企業の数が変わらなければ
競争は益々激化します。
製造業、卸売業、小売業、サービス業・・
業種・業態を区分する呼び名がありますが、
企業は唯一、環境適応業でならなければなかった
しかし、これからは、環境適応は当たり前、
そのスピードが明暗をわける時代になっていくということです
私が関与させていただいているお客様の企業では、
様々な取り組みを開始、実践しています
具体的には、
①新たな収益源を見つける
②個人営業から組織的営業に体制を変革する
③人材の教育、能力開発に投資するなど・・
次代に勝ち残る経営体質を築く企業が増えています
貴社はどのように対策を進めているでしょうか?
この社内勉強会の目的は、そのようなお悩みを持つ方に、
明日から何を為すべきか、行動レベルで具体的な内容としてお伝えすることです。
中小企業のための
「戦略視点」の活かし方セミナー
■セミナー内容
中小企業が取り組むべき5つの戦略視点
視点1.環境変化がもたらす機会と脅威を知る
・ 企業にとって人口減少問題の本質
・ 変化しないことは現状維持でなくリスク
視点2.基本理念を組織の末端にまで浸透させる
・ 基本理念が果たす役割
・ 理念を組織に浸透させる3つのステップ
視点3.自社が進むべき進路を明確にする
・ 企業の中長期的傾向から先手で課題を明確化する
・ 企業が重点化すべき商品・市場分野を特定する
視点4.営業プロセスをゼロベースで見直し設計する
・ 企業の顧客構造を強化する2つの方法
・ 営業プロセス5つのステップと13の機能
視点5.コミットメントを社内の共通言語とする
明日からのファーストステップ
本セミナーは、企業単位、企業グループ単位で行うクローズ型の勉強会です。
なぜなら、様々な企業から数名が参加するようなオープン型の勉強会では、
内容も一般論に終始しやすい傾向があるためです。
貴社の業界にあわせた内容で行う勉強会でなければ、
明日から何を為すべきか、行動レベルで具体化することができないからです。
セミナーを受講する対象者は、経営幹部や管理者を想定していますが、
社内に、”危機感を醸成したい”というご要望もあれば、
社員の方にも参加いただくことも可能です。
お申し込み、お問い合わせ時にご要望をお聞かせください。
セミナー後に質疑応答の時間も設けますので、
日頃の悩みを解消し理解を深めていただくことができます。
事前にお話を聞かせていただいて、
貴社のニーズに合うセミナーを企画させていただきます。
■お客様の声
この勉強会を主催された企業経営者様の声をご覧ください
1.セミナー受講前にどのようなことでお悩みでしたか? 人材育成に力を入れておりますが、なかなかレベルが上がりませんでした。 先生の講義にもあったように「自分を変えられない」人が多いのです。 2.今回のセミナーで最も役に立った5つの戦略視点はどのポイントでしたか?以下にチェックを入れてください 3.今回のセミナーをきっかけに明日から取り組もうと思われた事は何ですか? |
■お申し込み、お問い合わせ
企業で受講希望の方、セミナー開催を検討している企業や組織、団体の主催者の方は、下記のWEBフォームからお問い合わせください