Q. 研修に参加する前にどのようなことでお悩みでしたか?
A.研修を開催する前は、採用、人材育成、雇用継続、クレーム等で悩んでいました。
Q.研修はどんな点があなたの役に立ちましたか、具体的にお聞かせください
A.経営陣が抱える悩みや疑問、希望を丁寧に確認のうえ、業務内容、職員の状況、業界の環境等を詳細にヒアリングしてから研修開始となりました。
研修がはじまってすぐ、今まで経験した「研修」とは全く違うことがはっきりと認識できました。
具体的な年間スケジュールは事前に示され、研修開始となりますが、それは詳細で、かつ実態に即したものです。
研修が進むにつれ、それまで具現化されずにいた課題が抽出された時に、柔軟に年間スケジュールを見直していただけたのは、法人・受講者双方にとって、ありがたい判断でした。
Q. この研修を知り合いの方などにお勧めするとしたらどんなポイントがありますか?
A.毎月1回の研修では、常にメールでフォローいただけることは、受講者にとって次回研修までモチベーションを維持・高める効果があります。「年間12回」の研修の契約をしていますが、実際はそのようなものではなく、「研修」を超えた大きなものがあります。
「2年目」も当然依頼しましたが、経営、運営の「課題」はなくなることはないので、その先もぜひお願いするつもりです。
お名前:小野様、役職:代表取締役、年齢:50代