Q. 研修に参加する前にどのようなことでお悩みでしたか?
A.
・部門長や管理職の役割認識が全体的に甘いと感じていました。
・部下とのコミュニケーションを取ろうとしない管理職がいることが問題でした。
・建設的な提言よりも経営陣への批判が先行し、自分の立場を認識できていない者がいました。
・事業計画に対する部門計画の進捗状況を十分に確認できていませんでした。
Q.研修はどんな点があなたの役に立ちましたか、具体的にお聞かせください
A.
・管理職が担う役割をしっかりと認識できたと感じました。
・部下との信頼関係を築くための基本的な考え方や姿勢を、具体例を通じて学べました。
・部門の事業計画について、各本部長の目標に沿って「何を」「いつまでに」「どのような状態にするか」を明確にし、スローガンとは異なるものだと認識できました。
・毎月の目標やテーマを掲げ、翌月にその進捗を検証するプロセスを経験し、その意義を理解しました。
Q. この研修を知り合いの方などにお勧めするとしたらどんなポイントがありますか?
A.
・単なる座学ではなく、実践的な内容であること。
・体系的に組まれた12回の連続講義で、継続的な学びがあること。
・受講者は毎回、1か月の目標設定や振り返りを提出する必要があり、研修以外の時間も必要とされること。
・受講者からの質問や相談に、受講時以外でも対応していただけること。
・当初は予定していなかったものの、研修の成果を高めるために、役員の参加と理解が不可欠であること。
お名前:H.M様、役職:専務取締役、年齢:60代
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