仙台のコンサル(中小企業診断士)が本音をあなたにズバリ語る!

メジャーホワットマターズ

メジャーホワットマターズ

 名著をたずねる旅

リーディング・ファシリテーターの大場が、経営者が読むべき名著を厳選して紹介する「読書マインドマップ」。

第23回目は、ジョン・ドーアの名著Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR (日本経済新聞出版)をご紹介します。

過去の「マインドマップ」バックナンバーはこちらからご覧になれます。

アイディアを思いつくのは簡単。実行が全てだ。

OKRとは、目標(Objectives)と主要な結果(Key Results)の頭文字をとったものである。企業やチーム、個人が協力して目標を達成するための手順である。会社内のあらゆる組織が、同じ重要な課題に全力で取り組むようにするための経営管理手法である。

目標(O)とは、「何を」達成すべきかである。主要な結果(KR)とは、目標を「どのように」達成しつつあるかをモニタリングする基準である。有効なKRは具体的で、時間軸がはっきりとしており、意欲的であると同時に現実的だ。何より重要なこととして、測定可能で検証可能でなければならない。

目標を単に明文化するだけでも、それを達成する確率が高まる。目標を同僚と共有し、進捗をモニタリングすれば、確率はさらに高まる。この2つはOKRに欠かせない要素だ。

 読書マインドマップ

 

メジャーホワットマターズ

画像は右クリックで新規タブで開くと大きな文字で読めます

 

 メジャー・ホワット・マターズ〜伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR  目次

第1部 企業はOKRをどう使っているのか

第1章 グーグル、OKRと出会う
第2章 OKRの父
第3章 クラッシュ作戦―インテルのケーススタディ
第4章 OKRの威力1 優先事項にフォーカスし、コミットする
第5章 フォーカスする―リマインドのケーススタディ
第6章 コミットする〜ヌナのケーススタディ
第7章 OKRの威力2 アラインメントと連携がチームワークを生む
第8章 アラインメント〜マイフィットネス・パルのケーススタディ
第9章 連携する〜インテュイットのケーススタディ
第10章 OKRの威力3 進捗をトラッキングし、責任を明確にする
第11章 トラッキング〜ゲイツ財団のケーススタディ
第12章 OKRの威力4 驚異的成果に向けてストレッチする
第13章 ストレッチ〜グーグル・クロームのケーススタディ
第14章 ストレッチ〜ユーチューブのケーススタディ

第2部 働き方の新時代

第15章 継続的パフォーマンス管理〜OKRとCFR
第16章 年次勤務評定を廃止する〜アドビのケーススタディ
第17章 明日はもっとおいしく焼こう〜ズーム・ピザのケーススタディ
第18章 文化
第19章 文化の変革〜ルメリスのケーススタディ
第20章 文化の変革〜ボノのONEキャンペーンのケーススタディ
第21章 これからの目標

参考資料1 グーグルのOKR実践マニュアル
参考資料2 標準的なOKRサイクル
参考資料3 パフォーマンスを話し合う
参考資料4 まとめ
参考資料5 参考文献

 

↓ここまで読んだ方は1クリックでこのブログを応援↓


マーケティング・経営ランキング

 

 

メジャー・ホワット・マターズ〜伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR (Amazonで購入)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


仙台のコンサル「マチスケ」

コーヒー片手に、ビジネスのアイディア、ヒントを発掘!仙台のコンサル「マチスケ」(中小企業診断士)が本音をあなたにズバリ語る!

アーカイブ