ビジョナリーカンパニー
名著をたずねる旅
リーディング・ファシリテーターの大場が、経営者が読むべき名著を厳選して紹介する、経営のエッセンス「読書マインドマップ」。
2月の初日、まもなく立春ですね。あなたは、このブログをご覧になって、これからどのような1ヶ月を本とともに過ごされるでしょうか。
第19回目は、発売から26年、今なお、影響力をもって経営者に読み続けられる、ジム・コリンズ/ジェリー・I・ポラスの名著ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則をご紹介します。
過去の「マインドマップ」バックナンバーはこちらからご覧になれます。
ビジョナリーカンパニー・シリーズはこちらからご覧になれます。
ビジョナリーカンパニーの「時を刻む時計」の重要な要素は基本理念、つまり単なる金儲けを超えた基本的価値観と目的意識である。基本理念は、組織の全ての人々の指針となり、活力を与えるものであり、長い間ほとんど変わらない。
企業が「正しい」基本理念や「好ましい」基本理念を持っているかどうかではなく、企業が好ましいにせよ、好ましくないにせよ、基本理念を持っており、社員の指針となり、活力を与えているかどうかである。
ビジョナリーカンパニーの基本的価値観は、理論や外部環境によって正当化する必要などないものである。時代の流れや流行に左右されることもない。市場環境が変化した場合ですら変わる事は無い。
読書マインドマップ
画像は右クリックで新規タブで開くと大きな文字で読めます
ビジョナリーカンパニー〜時代を超える生存の原則 目次
第1章 最高のなかの最高
第2章 時を告げるのではなく、時計をつくる
第3章 利益を超えて
第4章 基本理念を維持し、進歩を促す
第5章 社運を賭けた大胆な目標
第6章 カルトのような文化
第7章 大量のものを試して、うまくいったものを残す
第8章 生え抜きの経営陣
第9章 決して満足しない
第10章 はじまりの終わり
おわりに〜頻繁に受ける質問
↓ここまで読んだ方は1クリックでこのブログを応援↓
ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則(Amazonで購入)
この記事へのコメントはありません。