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メッセージカード

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ユニークなカードが私あてに届いた。


年末から年始にかけて気になるプログラムがあったので有料チャンネルに加入した。
14日間の無料視聴の後、翌1ヶ月間がスタート割となる。
映画や音楽プログラムなどを視聴している。
昨日、電話がかかってきた。
「毎月送付されてくる冊子を見ているかどうか」
視聴を継続すると翌月には魅力的なプログラムが控えている、というような内容だった。
電話をかけてきた女性は慣れていないのかぎこちなかったが、
顧客の購買直後にこうした取り組みは重要だ。
私は今月でキャンペーン期間が終了するが、この時期に解約する人が多いのかもしれない。
先日、この会社とは別の会社からも提案があった。
どの会社も顧客の獲得と固定客化に頭を悩ませているのだろう。
冒頭の写真は、入会直後に送付されてきたメッセージカードだ。
車の写真に私の名が入っている。
このパターンは初めてだったので、面白いと思った。
これをもっとインパクトをもっと大きいものにしようとするなら、
車の写真の背景がもっと見えるようにズームアウトすればいいと思った。
ヨーロッパのどこかの国などのシチュエーションにするとか。
固定客化するには、顧客への接触のタイミングが重要だ。
購入後、時間の経過とともに顧客満足度は低下する。
私の指導先企業は行っているが、御礼状を出すのはシンプルで効果的な方法だ。
リピート率をあげる方法は他にもたくさんある。
自社の購買リピート率の低下で嘆いている会社があったら
周囲の事例から学ぶのがてっとり早い方法だ。

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