噂に注目した新商品
「噂」に注目し開発した商品が新発売されます。
プロモーションも本日から始まっています。どんな噂なんでしょう。
マーケティングは商品の戦いではなく、知覚の戦いである
アル・ライズ/ジャック・トラウト
輸入小麦の高騰で、小麦を原料とした食品が値上がりしています。
昨日、スーパーで買い物をしましたが、私の好物の麺類も値上がりしていました。
カップラーメンも時々食べたくなります。
カップ麺シェア№1の日清食品は5月7日、カップヌードルの新商品を発表しています。
「カップヌードル・ミルクカレー」-カップヌードルカレーにミルクの「まろやかさ」「コク」が加わりました-
店頭に並ぶのは5月19日とのこと。
年間販売目標は30億円。
開発の意図 「カップヌードル」は1971年に発売された世界初のカップめんで、発売以来37年にわたりカップめんのNo.1シェアを維持するトップブランドです。1973年には「カップヌードルカレー」、1984年には「シーフードヌードル」を発売し、これら3品はカップめんを代表する定番商品として、長年にわたりお客様にご愛顧いただいております。 http://www.nissinfoods.co.jp/ |
特設ウェブサイトが本日からオープンしています。
ドラマ仕立てでなかなか楽しい仕上がりです。
ミルクカレー?誕生ストーリーは10数年以上前にさかのぼるそうです。
「シーフードヌードルに牛乳を入れて食べると旨い」
そうそう、確かに、学生時代に同じような話しを聞いたことがある。
当時、独身者を中心にカスタマイズしたカップヌードルがいろいろありました。(笑)
噂を耳にした開発担当者が実験を試みたのが、ミルクシリーズの始まりだという。
開発担当者の秘話が徐々に解き明かされていく、
新たなる序章、開発までの険しい道のり、苦悩、そして納得の味がついに誕生!
第一幕 出立 ⇒ 第二幕 試練 ⇒ 第三幕 帰還!?
これは、「神話の法則」でお馴染みのヒーローズ・ジャーニー仕立てのプロモーションですね。
「マーケティングは商品の戦いでなく、知覚の戦いだ。」
ニュースリリースを見て、
マーケティング22の法則を思い出しました。
著者は、名著である「ポジショニング」を書いた方。
マーケティングに関わる人々に影響を与えた本です。
さて、年間多数出現する新商品の中で、大ヒットする商品が生まれる一方で、
クラックを超えられずに淘汰される商品もある我が国のマーケット。
業界№1のリーダーが送り出すミルクテイストの新商品は、輸入小麦の高騰という逆風に負けずに、
若者の心の中にポジショニングを築き、ヒーローになれるのでしょうか?
カップヌードルのニュースでてましたね^^
ミルクカレーってなんかすごいですよね。
どういう結果になっていくんでしょうね。
応援くりっく!ぽちっ
こんにちは。
ドラマ仕立ての楽しい仕上がりですか。
興味深いですね。
夜にでも見てみます!