ビジネスサバイバルツール
今日はある場所に来ています。
いつもと異なり、企業向けではなく、一般の方向けに経営戦略とマーケティングの話しをするためです。
一般の方対象に経営戦略とマーケティング(入門編)のお話しています。
本日はその初日。
いつもは企業の経営者、後継者、幹部の皆さんに、コンサルティングや研修やセミナーの場でこういったテーマで話すことが多いのですが、実は他にもこの知識を知って頂きたい人が他にもいるのです。
それは、ビジネスパーソンすべての人たち。
もちろん、この中には、社員さんだけでなく、アルバイト・パートさんや現在仕事を探している人も含まれます。
これからの時代、ビジネスサバイバルの時代に突入していきます。
自分の得たい結果を手に入れるために、今日から勉強する知識がとても役に立つのです。
これからは会社に努めていても、自らを武装する必要がある。
ビジネスサバイバルを生き抜くツール(道具)が戦略とマーケティングの知識です。
もちろん他にも知っておくべき知識はありますが、
まず、ここを押さえる。
私は、この知識があったおかげで、独立してから今まで順調にやってくることができました。
今日は、初日でしたが、これから深いところに入っていく予定です。
勉強を続けていくと、戦略脳のスイッチが「カチリ」と入る瞬間があるんですね。
講座の間に入る人もいれば、講座が終わってから入る人もいる。
これは自分でその瞬間がわかります。
話しは変わりますが、私のセミナーに個人で自腹で参加する人がいらっしゃいます。
自分の上司を見て危機感を持って参加しているそうです。今はこういう時代です。
ビジネスサバイバルツールを持った社員が、会社のトップの行動をしっかり見ていますよ。
会社では、社員さんが勉強する機会を増やしてやって欲しいと思います。
前に、「サービスとコストの話」でお話しましたが、社内でコストダウンに取り組んでも、教育訓練コストまで削ってはいけません。これからの競争力の源泉になりますからね。
この記事へのコメントはありません。