商売繁盛の鍵はこんなところにも
成熟期といわれる業界も切り口を変えると新たなニーズが発見できるものです。
商売繁盛の鍵はこんなところにありました。
NHKの朝のニュースの中で「まちかど情報室」というコーナーがあります。
先日「アイディア光る観光タクシー」の放送を見ました。
私も仕事で地元のタクシー業界の方の話しを聞いたことがありますが、
景気回復という声も聞かれる中、まだまだ厳しい経営を続けている会社も少なくないようです。
私もタクシーは時々利用していますが、乗務員の接客マナーも数年前から見て随分よくなったように感じます。
もう大分昔の話しになりますが、「乗車拒否」がまかり通る時代もあった。いったいあれは何だったのでしょうね。
いまや需要を供給側が上回る時代、売上が低迷している会社も何とかその状況を打破しようと、
価格面やサービス面で他社との違いを出そうとしています。
□神戸の洋菓子をめぐる観光タクシー
このタクシー会社では、次のような新商品が開発されました。
スイーツタクシー
順次、次の商品が市場に投入されるようです。
ステーキタクシー、スタイルタクシー、スイングタクシー。。。
私はこちらに引かれましたが、ウルトラマンタクシーなんてものもあります。(笑)
スイーツタクシーは、乗務員がガイド役となって、観光地を巡りながら、
洋菓子店前で店の特徴を説明し、終着地点でお客さんが気に入った洋菓子店の前で降ろしてくれます。
洋菓子店では、皿にたくさんのケーキを盛り付けた特別スイーツを提供します。
番組で紹介された時には、ひと皿にケーキが7~8個は並んでいたでしょうか。
私はひとつ食べたらもう満足ですが、スイーツ大好きな方にとっては“べつばら”ということでしょうか。
スイーツタクシー 2時間8,000円
□ジャズの音楽と共に東京の夜景をめぐる観光タクシー
個人タクシーとのことです。タクシーには真空管アンプが搭載されています。
オーディオマニアではないので詳しくはわかりませんがいい音なんでしょうね。
誕生日、結婚記念、定年退職、サプライズなどで利用されているとのこと。
東京駅をスタートして都内の夜景を見ながらクルージング。
途中、夜景を観るために川辺の遊歩道で停車、そこで乗務員によるハーモニカーの生演奏付き。
彼女がバースディーの場合、シャンパーンで乾杯というサプライズもあるようです。
ジャズタクシー 90分12,000円
今回は観光タクシーということでしたが、
両者とも顧客ターゲットと提供する商品がはっきりしていました。
成熟期といわれる業界も切り口を変えると新たなニーズが発見できるものです。
冒頭にあったようにタクシー業界は厳しいという声もありますが、
タクシーを利用してくれるお客がいなくなったのではないということですね。
要するに、これまでタクシーを利用していたお客が何が不満で離れていったのか、
いまどんなサービスを利用しているかを考えてみようということです。
商品の専門家から、顧客の専門家へ
商品の機能や性能を説明してくれるところはたくさんありますが、
「あなたが欲しいものはこれでしょう」とか、「こんな商品欲しくありませんか」と
顧客が必要とし欲している商品を提案をしてくれるところは少ないものです。
それからもうひとつ、繁盛店は商品を提供した後に何をやっているか、ここにもヒントがあります。
このあたりを探っていくと商売繁盛の鍵がいくつか見つかりますね。
スイーツタクシーっていいモデルですよね^^
そういうターゲットが明確なモデルっていいですよね。
しかも他がやってないことだからなおさらですしね。
応援クリック!ぽちっ
大場さん、こんばんは。
ジャズタクシーは何かで読んだことありましたが、
スイーツは知りませんでした(汗)。
でも私たち夫婦も神戸行ったときは、二人してスイーツ三昧でしたよ(笑)。
神戸牛たべなくても、スイーツだけはガシガシ食べてましたもん(笑)。
こんばんわ。
やっぱり、オンリーワンとか、パーソナルサービスが出来るところがいいんですね。顧客の専門家ですね。
覚えておきます。
こんにちは。
タクシーの差別化、おもしろいですね。
下手するとニッチ過ぎてうまくいかないところを着眼点でカバーしているという印象です。
はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング