マチスケ版「戦略とマーケ」
私のセミナーや講座を受講する方は企業の経営者であることが多いのですが、
今日の顔ぶれはいつもと異なります。
恒例の集中講座が本日から6日間のスケジュールでスタートしました。
今日がその初日、経営戦略とマーケティングの話しをそれぞれ3日ずつ行います。
通常このテーマで実施する場合は、経営者や幹部社員を対象としたオープンスタイルか、
企業内でプロジェクト型で実施するクローズスタイルのいずれかです。
今回はハイブリット型!? 対象者は個人です。
主催者から半年に一度依頼されているこの集中講座、今回で丸2年になりました。
講座用のテキストもあるのですが、私はそれを参照程度にして、
自分で用意したコンテンツに基づいて6日間話しをします。
年齢は20代~50代(もっと上か?)。皆さんとても真剣。
受講者の顔ぶれを見て話しの内容や事例は変えています。
今回受講の方々も戦略やマーケティングを勉強するのがはじめての方が少なくありません。
そこで、マチスケ版「戦略とマーケティング」で基本を学んでもらうことにしました。
ディスカッションやグループワークを通じて、受講者同士の交流を深めることも行います。
でも一番の狙いは、それぞれの人生の大半を過ごす会社で充実した時間を過ごすことのできる
ビジネスサバイバルツールを持ち帰ってもらうこと。
戦略やマーケティングの知識は
いまの自分は必要ないと思っている方も中にはいるかもしれませんが、
独立起業する場合でも、企業内で働き続ける場合でもどちらにも必要なベーシックな知識です。
今日は初日でしたので、戦略って何?の話から入り、時代認識の話しをして、
最後は、SWOT分析で自分自身の棚卸しをしてもらいました。ここまで6時間。
SWOT分析は、企業を取り巻く外部環境の機会(Opportunities)と脅威(Threats)、
内部の経営資源の強み(Strengths)と弱み(Weaknesses)を分析するフレームワークとして、
企業の事業機会や経営課題を見つけ出すために活用します。
今回は対象者が個人であるため。自分自身で活用するための方法を学んでもらいました。
受講者がこれから目指すあるべき姿は人ぞれぞれですが、
はじめのステップは誰も同じです。
現実に目を向け実際の姿を確認すること。
ここがはじめの一歩。
今日からはじまる6日間、きっと終わって見ればあっという間の出来事です。
人一倍、頭で汗をかくことが、それぞれのあるべき姿に到達するための一番の近道ですから
ショートカットすることは考えないようにしましょうね。
土日の宿題も頑張って取り組んでみてください。
一人一人の瞳の先にある目標を実現するため
手助けとなる道具を持ち帰ってもらえれば、講師としてこれほど嬉しいことはありません。
集中講座6日間ですか。
すごい濃い内容なんでしょうね。
受ける人はあっという間で、
たくさんのことを吸収して実践していくことでしょうね。ぽちっ
大場さん、こんばんは。
新春早々、ハードな講座をおやりになっているんですね(汗)。
ウチはまだ雑務に追われています。
その合間にブログを書くという・・・(汗)。
それと、「ヤバ経」。
確かに日経にでかく載ってましたね(笑)。
マチスケさん、こんばんは。
このセミナーの熱い空気が伝わってきました。
「現実に目を向け実際の姿を確認すること」
今の自分の立ち位置を確認することって、真剣になればなるほどおろそかになりやすい部分だと思いました。
ゴールを見据えて、時々自分の位置を確認しながら私も前に進んでいこうと思います。
大場さん、こんばんは!
> 現実に目を向け実際の姿を確認すること。
私もそう思います!目を向けることができるかがその後に大きく関わりますよね。