時間を生み出せ!
いま、東京で研修を受講しています。カンヅメです。 今回、研修受講の時間をつくるために、スケジュールを調整してきましたが、 時間はつくるものだ、ということをあらためて実感しています。 (さらに…)…
詳細を見る縁起物見つけました
うまいピザとパスタを食べたくて、家族で市内の行列の出来るレストランに。 食事時をズラして行ったのですが、さすがに日曜ということもあって満席。 しばらく待って席に案内されました。果たして顧客(私ですが)の満足度は? (さらに&hellip…
詳細を見るアクセスランキングトップテン(6月)
6月はとてもハードな月でした。新しいこともはじめました。 今日から7月、今年も早いもので後半戦に突入ですね。 スケジュール欄を埋めつくしている文字。 後は、この文字を線でつぶしていくだけです。 今月も、あなたの励みになるコメント、それから熱…
詳細を見る情報は発信する人に集まる!?
相互啓発という言葉があります。 お互いに教えあって、勉強して、より向上を図っていくこと。 その意味では、このブログも相互啓発の道具のひとつといえるでしょう。 (さらに…)…
詳細を見る成功事例の模倣がうまくいかない理由
何かうまくいった事例を見つけると、すぐに実践してみようとする社長がいらっしゃいます。 すぐ実践できるその行動力は素晴らしいですね。 でも、この姿勢には問題も潜んでいます。 (さらに…)…
詳細を見る問題が加速度的に発生するのはなぜ?
最近、ある会社の社長から聞いた話し。 営業マンAさんとBさんが前工程の仕事をチェックしていましたが、 2人ともそのミスにまったく気づかずに後工程に流してしまったのです。 (さらに…)…
詳細を見る高齢者のパワーを引き出せ!
少子高齢化の進展による労働力人口の減少が懸念されています。 労働力過剰の時代から労働力不足の時代へ。 労働力不足に対応しつつ高齢者をどのように活用か、これは企業でも戦略的なテーマといえます。 (さらに…)…
詳細を見る顧客の立場にたつのウソ
創業者と後継者の間で口論になってしまう場合があります。 その場に居合わせた私も驚きますが、お互い話しが通じていません。どこまでいっても話しがかみ合わない。 こういう“すれ違い“いろいろなビジネスの現場で目にすることがあります。 なぜ、こうい…
詳細を見る50年間毎日やってきたこと
前にブログでも紹介しましたが、黒川温泉、新明館の後藤社長のセミナーを受講しました。 私のノートには顧客満足経営に関するキーワードが満載でしたが、その中でも特に印象に残った話しが、 “50年間毎日やってきたこと”です。 (さらに&hell…
詳細を見る責任が重い割に権限が小さい
管理者研修をしていると、参加者から次のような発言を聞かされる場合があります。 「自分は仕事の責任が重い割に権限が小さい」と。 あなたなら、この管理者にどうアドバイスしますか? (さらに…)…
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