中庸の立場
一般に企業は、中庸を狙う戦略こそ、危険が少なく、利益があり、しかも心地よいと考える。 中間の立場が望ましいことはほとんどない。それはしばしば可能でさえない。 (P.F.ドラッカー) …
詳細を見る2つの予算
資源の配分をマネジメントし、集中するための一つの方法は、2種類の予算をもつことである。 すなわち、既存の事業のための事業予算と新しい事業のための機会予算である。 トップマネジメントは、この2つの予算に同じ時間と関心を割かなければならない。 …
詳細を見る学ぶ力
学ぶ力は、年をとっても低下しないことが明らかになっている。 しかし人は、学べば学ぶほど、学んだことを捨てるのが難しくなっていく。 すなわち、年ではなく経験が、学んだことを捨てるのを難しくする。 その分、新しいことを速く学ぶことが難しくなる。…
詳細を見る