けなされないプレゼン
けなされないプレゼンテーションとは、要は聴衆全員のご機嫌をとることに他ならない。 誰しもが気に入るもの、それは誰しもがすぐに飽きるもの、と考えていい。 それだけ目立つ特長や印象深い内容がないからこそ、大勢の人に受け入れられやすいのだ。 (川…
詳細を見る目標達成できない理由
ほとんどの人が目標に達することができない理由は、三つある。 一つは、目標を明確に掲げないこと。二つ目は、それについて学ばないこと。 そして、それが到達可能なものだと真面目に考えていないことだ。 (デニス・ウェイトリー) (さらに&hel…
詳細を見る三振の数
ひとつひとつの間違いや失敗は、野球でいえばちょうど三振のようなものである。 あなたにとっての最大の資産は、最後にヒットを打つまでに喫した三振の数である。 三振の数が多ければ多いほどつぎにヒットを打つ機会にますます近づきつつあることになる。 …
詳細を見る社長の職責
病気にかかったときでも、徴候があらわれる前に、ちょっと故障があります。 今のうちに注意したら、大事にいたらずになおります、というようにしなければいけない。 これをやるのが名医だ。経営でも同じことだ。 (松下幸之助) …
詳細を見る成功が招く危機
万事がうまくいかなくなるきっかけは、失敗したときではなく、成功しているときである。 失敗したときには、誰もが働かなければならないことを承知している。 ところが、成功しているときには、自己陶酔がやってくる。手持ちの資源が無駄づかいされる。 (…
詳細を見る自分に働く重力
絶対にしたくない!とあなたが思っていることが、 往々にして現状にもっとも大きなインパクトを与えるアイディアだったりすることがよくある。 (デビット・アレン) (さらに…)…
詳細を見る昨日の産物を手放さない人々
今日存在するものはすべて昨日の産物である。 今日の事業、すなわち、資源、活動、組織、製品、市場、顧客は、 すべて過去における意思決定と行動の結果である。 (P.F.ドラッカー) …
詳細を見る事業仕分けその次は
目的に関する最も困難で最も重要な決定は、何をなすべきかについてではない。 それは第一に、もはや価値なしとして何を捨てるかという廃棄についての決定であり、 第二に、何を優先するかという集中についての決定である。 (P.F.ドラッカー) (…
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