圧倒的な覚悟の違い
最終責任は自らにあることを知らなければならない。 最終責任とは、誰とも分担できず、誰にも委譲できないものである。 トップが権威を持ちうるのは、自らのニーズと機会ではなく、組織のニーズと機会を考えるからである。 (P.F.ドラッカー) (…
詳細を見る劣後順位を決定せよ
誰にとっても、優先順位の決定はそれほど難しくない。 難しいのは劣後順位の決定、なすべきでないことの決定である。 延期は放棄を意味する。一度延期したものを復活させることは失敗である。 このことが劣後順位の決定をためらわせる。 (P.F.ドラッ…
詳細を見る情報をキャッチできているか
情報はそれ自体で存在する。存在それ自体が情報である。 それを情報としてうけとめるかどうかは、受け手の問題である。 受け手の情報受信能力の問題である。 (梅棹 忠夫) (さらに…)…
詳細を見る継続商品
小売りの本業は、「継続商品」を売ることである。 満足して使いつづけてくださっている購入者に支えられた「継続商品」を売ることである。 新商品は、そんな「継続商品」になるかもしれないし、ならないかもしれないという種子にすぎない。 (斎藤 駿) …
詳細を見る物語を引き出せ
商品の一つ一つには、人間がいる。商品を考えつく人、つくる人、売る人、使う人、批評する人。 商品には、そんな人間たちによって紡ぎ出された物語が隠されている。 つくった人の情熱や使っている人の感動が詰まっている。 そんな「人間の物語」を引き出し…
詳細を見る売上をつくる源泉
売上をつくる源泉は、言うまでもなく一個一個の商品に内蔵されている「商品価値」である。 商品価値が低ければ情報の価値も低くなり、売上も低くなる。 カタログビジネスにおける説得術とは、商品の内部に隠されている商品価値を正しくひき出して伝える技術…
詳細を見る装飾を取り払え
念頭に浮かぶ対象についてかならず定義または描写をおこなってみること。 そうすれば、すべての付加物を取り除き、その対象だけを裸にして全体としてながめ、 それが本質的にどんなものであるかを見ることができる (マルクス・アウレーリウス) …
詳細を見るジェラシーの塊
日本では、どんな業界においても、同業者のジェラシーが多いものだ。 傍らで一緒にやってくれていた仲間のデザイナーが、実は内心では僕への嫉妬心で煮えくりかえっていたなんてことが多い。 だから、嫉妬するがゆえの批判は、ことのほか大きいものだ。 (…
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