冷蔵庫をエスキモーに売り込む
(イノベーションは)、昔からの製品の新しい用途の開発であることもある。 冷蔵庫を食物の凍結防止用としてエスキモーに売り込むことに成功した営業マンは、 新しいプロセスを開発した者と同様、イノベーションの担い手である。 (P.F.ドラッカー) …
詳細を見る変化への抵抗
変化への抵抗の底にあるものは無知である。未知への不安である。 しかし、変化は機会とみなすべきものである。 変化を機会としてとらえたとき、始めて不安は消える。 (P.F.ドラッカー) (さらに…)…
詳細を見る企業家になれる構造
イノベーションを行うのは人である。人は組織の中で動く。 したがってイノベーションを行うには、そこに働く一人ひとりが企業家になれる構造が必要である。 企業家精神を中心に諸々の関係を構築しなければならない。 さらには、報酬、報奨、人事を企業家精…
詳細を見る現実からスタートせよ
われわれは大胆でなければならない。 しかし、大胆さのための大胆さであってはならない。 われわれは、分析においては革新的、理念においては理想的、 方法においては保守的、行動においては現実的でなければならない。 (P.F.ドラッカー) (さ…
詳細を見る既存のものは古くなる
既存のものは古くなる。 あらゆる意志決定と行動がそれを行った瞬間から古くなり始める。 したがって、通常の状態に戻そうとすることは不毛である。通常とは昨日の現実に過ぎない。 (P.F.ドラッカー) (さらに…)…
詳細を見るしんどい仕事
雑誌を作るのがしんどかったら、しんどい雑誌が出来上がるじゃないですか。 お米作りもしんどいと、おいしくない、絶対。 楽しく仕事をするってことは、いいお米が出来上がる。 「いいお米が出来上がる=おいしい」わけですね。 雑誌作り…
詳細を見る運命の分かれ目
その先に大発見が待ってるって判れば、誰でもやるんですよね。 でも、それが判んないのに努力できるかどうか、 ここが運命の分かれ目なんですよ。 「情熱大陸~海洋生物学者 佐藤克文」から …
詳細を見る従者でなく主人となるために
集中とは、「真に意味あることは何か」「最も重要なことは何か」という観点から 時間と仕事について自ら意志決定する勇気のことである。 この集中こそ、時間や仕事の従者となることなく、それらの主人となるための唯一の方法である。 (P.F.ドラッカー…
詳細を見る