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「教」があっても「育」がない

「理屈」がわかっても、「直感」がない。

「欲」があっても、「望」がわかない。

「組織」があっても、「運営」がうまくいかない。

知っちゃいるけど、行わない。

(西堀 栄三郎)

 

西堀栄三郎氏によると、従来の教育には「教」はあっても「育」がない、のだそうです。

教えることと、育てることの違いを明快に説いています。

それはどんな教育でしょうか。

 

『教師なり先輩なりが、教科書によって「もの」の理を説き、知識を授けるだけのものでした。

教えられるほうも、記憶力のある者が成績が良い、というようになってしまっています。

したがって「知識」はあれども「智恵」はないということになります。』

 

これは学生のみならず社会人に当てはめることもできますね。

我が社の社員はどうだろうか?

社員教育に悩んでいない会社は皆無といってよいと思います。

もし自社は自信があるという方がいらっしゃれば、冒頭の言葉に当てはめてみてください。

すぐにご納得いただけるのではないでしょうか。

 

難しい社員教育ではありますが、

西堀氏がいいヒントを示しています。

『育てるということは「成功」の味をしめさせ、「失敗」に学ばせることです。』

 

激励の前に、命令や指導が先行することはないでしょうか?

部下の失敗の責任を引き受けることができるでしょうか?

社員教育を単発で行うようなことをしない。またすぐに結果を求めないことです。

単発で行って結果が出る場合もありますが、その場合の効果は限定的です。

何よりも、教育の継続性とフォローアップ体制を社内に設置することが大切なのです。

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