仙台のコンサル(中小企業診断士)が本音をあなたにズバリ語る!

立ち位置を変えてみろ

過去に経験がない環境変化は、まさに教科書がない時代です。

それはまた、真っ白いカンバスに思い切り新しい絵を描くことができる

クリエイティブな時代でもあるのです。

(樋口廣太郎)

 

アサヒビールを再建し、トップブランドに育て上げた樋口氏の言葉です。

国内でキリンビールとシェアを激しく競い合っているアサヒビール。

樋口氏が入社時は、アサヒビールの業績はどん底で友人からは同情されたといいます。

 

そこで樋口氏が考えたのは、

「シェア10%ということは、10人の中で一人のお客さまに飲んでいただいているということだ。

いろいろ工夫して、もう一人アサヒビールを飲んでいただけるお客さまを増やせばシェアは倍の20%になる。

もし50%のシェアを倍にしようと思ったら、あとの5人のお客さまみなさんに飲んでいただかなくてはならない。

それを考えると10%を倍にするほうが簡単ではないか」

これは“単なるプラス思考”とは、異なる話しだと思います。

 

先日、経営革新塾が終了しましたが、

最終日の発表者の発言や内容を聞いていて、

「現在の経営環境が悪いから」という理由で、経営者の役割を放棄する方は誰一人としていませんでした。

むしろ、これからやるべきことが次々と浮き彫りになっていて、

今ごろは、世間で言われているシルバーウイークなんて呆けている感覚はないと思います。

昨日お会いした経営者のお一人はこの5連休でセールスツールに目処をつけるそうです。

頼もしい限りでこちらも嬉しくなってきます。

 

経営環境の悪化を理由に、ライバルが寝ている今こそチャンスです。

同じ現象を前にしても、立ち位置を変えてみるだけで、やるべきことが次々と浮き彫りになってくるのです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


仙台のコンサル「マチスケ」

コーヒー片手に、ビジネスのアイディア、ヒントを発掘!仙台のコンサル「マチスケ」(中小企業診断士)が本音をあなたにズバリ語る!

アーカイブ