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安いよ安いよ

<値引き七戒>

一.汝、誰もがやっているからといって、値引きを提案するなかれ

一.汝、値引きをするときは、新しいやり方で行うべし

一.汝、在庫一掃や特別なビジネス企画をするとき以外は、値引きをするなかれ

一.汝、値引きセールは、無期限に続行するなかれ

一.汝、究極の顧客と取り引きしているかどうかを確認すべし

一.汝、成熟(製品)市場で生き残りをかけるときのみ、値引き実施すべし

一.汝、値引きをできるだけ早くやめるべし

(ジャック・トラウト)

 

今日のニュースで、明日(8月14日)からイオンが880円のジーンズを発売し、

9月からの半年間で100万本の販売を目指すと報道されていました。

 

裾直し不要で商品代金だけではくことができるジーンズは、

ウエスト9サイズ、股下7サイズ、レギュラーとリラックスの2種類で、

組み合わせると126通りのバリエーションから選ぶことができます。

 

880円という価格設定は、ファーストリテイリングの990円に対抗した価格設定です。

ポーターのいうところのコストリーダーシップ戦略を展開する両者。

飛ぶ鳥を落とす勢いのユニクロは、これにどういう手を打ってくるのでしょうか。

 

ジーンズに1000円払って120円のおつりがくる時代。

こうなってくると、もはや中小衣料品店の想像の域を超えた戦いです。

現在、このような土俵で商売をしているとしたら、早急に見切りを付け、違う土俵を探さなければなりません。

 

「安いよ、安いよ」

このかけ声は、中小企業がとるべき売り方ではなくなりました。

 

顧客は何に価値を置いているのか、の問いに答えることができるでしょうか?

不況を経験した顧客は価格に敏感になっています。

しかし、価格だけが価値ではないということも事実です。

 

価格設定は、自社の経営の有り様を示しているといっていいでしょう。

そこで冒頭の「値引き七戒」。

自社の価格設定はどうか、そして自社の販売担当者の売り方はどうだろうか。

先の大手2社は戦略に基づいた価格設定をしています。

戦略のない安売りや値引きをしていないかを振り返りをするのです。

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コメント

  1. こんばんは。
    ご無沙汰しています。
    「値引き七戒」
    心しておきます。

    • マチスケ
    • 2009年 8月 15日

    fujiteru様
    こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
    最近、価格設定に関するご相談が続きましたので、
    テーマとして取り上げてみました。
    ご参考にしていただければ幸いです。

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