スイッチが入った瞬間
まず初日に聞いて見ました。
「戦略やマーケティングを勉強したことがある人!」
「・・・」
そんな人たちが最終日には・・
一般のビジネス・パーソン向けに経営戦略とマーケティング(入門編)の話しをしている。
と以前、このブログで書きましたが、本日がその最終日でした。
ディスカッションや発表では活発な意見交換がなされ、最終日には戦略やマーケティングを勉強したことがない方々もケース企業の戦略立案が一通りできるようになりましたから、延べ36時間をフルに使って、受講者は短期間に集中した効率のよい学習ができたのではないかと思います。
初日は、これから何が始まるのかといった雰囲気でのスタートでしたが、中盤の折り返しから後半に向かう過程の中で、戦略脳に「カチッ」とスイッチが入った瞬間しっかりと見届けましたよ。
いつもは、経営者や幹部クラスの方に、こういったテーマでお話することが多いのですが、今回の取り組みで私自身も数多くの気づきが得られる機会になりました。
今年はこういう機会をもう少し増やしていこうと考えています。
戦略思考を持った市場価値の高い人材を創ることは、会社の競争力の強化に繋がることはもちろんですが、
一人ひとりが地に足つけて、これからの時代を生き抜いていくために必要な知識といえますからね。
この記事へのコメントはありません。