現代の経営(下)人と組織のマネジメント
リーディング・ファシリテーターの大場が、経営者が読むべき名著を厳選して紹介する、経営のエッセンス「目次マインドマップ」。
第5回目は、ドラッカー名著集3 現代の経営[下]から人と組織のマネジメントをご紹介します。
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現代の経営(下)1/2
目次
第3部 マネジメントの組織構造
第16章 組織の構造を選ぶ
組織論と経営管理者
活動分析
意思決定分析
関係分析
第17章 組織の構造をつくる
満足させるべき要件
二つの組織原理
機能別組織
機能別組織の弱み
連邦型組織
連邦型組織の必要条件
連邦型組織の適用上の原則
連邦型組織の限界
機能別組織に連邦型組織を導入する
分権的組織における共同体意識
正しい組織の構造,
第18章 小企業、大企業、成長企業
素朴な小企業という間違い
規模の大きさを何で測るか
企業規模の四つの段階
規模の限界
中小企業の抱える問題
大企業の抱える問題
スタッフ部門とその肥大化
サービス機能の位置づけ
最大の問題は成長
成長段階を診断する
第4部 人と仕事のマネジメント
第19章 IBM物語
最も活用されていない資源
IBMのイノベーション
エンジニアリングへの参画
雇用の維持は経営者の使命
第20章 人を雇うということ
人と仕事のマネジメントにおける三つの要素
資源としての働く人
集団と個人
働く人に対する企業の要求
企業に対する働く人の要求
経済的な側面
第21章 人事管理は破綻したか
人事管理論と人間関係論
人事管理論は何をもたらしたか
人事管理論が不毛な原因
人間関係論の洞察とその限界
科学的管理法 最も実践されている理論
科学的管理法と新しい技術の到来
人事管理は破綻したか
第22章 最高の仕事のための人間組織
仕事のエンジニアリング
組み立てライン | 非効率なエンジニアリング
統合の原理
人を組織する
人を配置する
第23章 最高の仕事への動機づけ
いかなる動機づけが必要か
責任ある人
働く人のための情報
マネジメント的視点
職場コミュニティ活動
第24章 経済的次元の問題
経済的な報酬は積極的な動機づけにならない
企業利益への反感
第25章 現場管理者
現場の混乱
現場管理者が必要とすること
現場管理者の仕事のあるべき姿
第26章 専門職
専門職はマネジメントか?
経営管理者でもなく一般従業員でもない存在
専門職が成果をあげるための要件
マインドマップとは?
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