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創造する経営者

創造する経営者

 

リーディング・ファシリテーターの大場が、経営者が読むべき名著を厳選して紹介する、経営のエッセンス「目次マインドマップ」。

第2回目は、ドラッカー名著集6創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)をご紹介します。

過去の「目次マインドマップ」バックナンバーはこちらからご覧になれます。

 

創造する経営者

画像は右クリックで新規タブで開くと大きな文字で読めます

 

創造する経営者

目次

■第1部  事業の何たるかを理解する
●第1章 企業の現実
企業の本業は三種類
企業の現実についての仮説

●第2章 業績をもたらす領域
事業を分析する
製品を定義する
業績をもたらす三つの領域

●第3章 利益と資源、その見通し
利益への寄与
なぜコスト会計を使わないか
作業量とは何か
製品のリーダーシップをもたらすもの
資源はどこにあるか

●第4章 製品とライフサイクル
製品を11に分類する
製品の性格の変化をとらえる
増分分析を行う

●第5章 コストセンターとコスト構造
コスト管理の五つの原則
コストセンターを見つける
コストポイントを特定する
コストを全体の流れの中で理解する
コストポイントを分類する

●第6章 顧客が事業である
企業を外部から見る
マーケティングの八つの現実
予期せぬものを知るための九つの問い
顧客の現実を理解する

●第7章 知識が事業である
際立った知識が事業存続と成長の源泉
わが社が得意とするものは何か
知識の現実
わが社の知識は卓越しているか

●第8章 これがわが社の事業である
診断の再検
わが社に欠けているものは何か

 

■第2部 機会に焦点を合わせる
●第9章 強みを基礎とする
三つのアプローチ
理想企業の設計一目標と時間
機会の最大化一昨日の企業から今日の企業へ
人材の最大利用一有能な人材の配置

●第10章 事業機会の発見
事業機会を明らかにする二つの問い
弱みを機会に転ずる
アンバランスを強みに転換する
脅威は本当に脅威なのか

●第11章  未来を今日築く
リスクが富を生む
「すでに起こった未来」を探せ
どこに未来を探すか、
新しい現実が見える
ビジョンを実現する

 

■第3部  事業の業績をあげる
●第12章 意思決定
あらゆる事業に求められる三つの要件
事業の定義
卓越性の定義
優先順位と劣後順位の決定

●第13章  事業戦略と経営計画
戦略的に意思決定すべき四つの領域
正しい機会と正しいリスク
専門化・多角化・統合
自ら築くか、外から買うか
組織構造と戦略

●第14章  業績をあげる
業績をあげるための二つの能力
仕事を計画する
仕事を具体化する
人・職務・組織の精神を中心にすえる

●終章  コミットメント
社会における経済的機能をまっとうする

 

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