仙台のコンサル(中小企業診断士)が本音をあなたにズバリ語る!

イノベーションと企業家精神1

イノベーションと企業家精神

リーディング・ファシリテーターの大場が、経営者、ビジネスパーソンが読むべき名著を厳選して紹介する、経営のエッセンス「目次マインドマップ」。

第7回目は、ドラッカー名著集5「イノベーションと企業家精神」からイノベーションの方法をご紹介します。

過去の「目次マインドマップ」バックナンバーはこちらからご覧になれます。

 

イノベーションと企業家精神

画像は右クリックで新規タブで開くと大きな文字で読めます

 

イノベーションと企業家精神 1/2

目次

第1部 イノベーションの方法

第1章 イノベーションと企業家精神
企業家の定義
変化を利する者
企業家精神のリスク

第2章 イノベーションのための七つの機会
イノベーションとは何か
イノベーションの体系
七つの機会

第3章 予期せぬ成功と失敗を利用する 第一の機会
予期せぬ成功
イノベーションへの要求
予期せぬ成功が意味するもの
予期せぬ失敗
分析と知覚の役割
外部の予期せぬ変化

第4章  ギャップを探す 第二の機会
業績ギャップ
認識ギャップ
価値観ギャップ-
プロセス・ギャップ

第5章 ニーズを見つける 第三の機会
プロセス・ニーズ
労働力ニーズ
知識ニーズ
五つの前提と三つの条件

第6章 産業構造の変化を知る 第四の機会
産業構造の不安定性
自動車産業の場合 |
外部者にとってのイノベーションの機会
産業構造の変化が起こるとき
単純なものが成功する

第7章 人口構造の変化に着目する 第五の機会
人口構造の変化
人口構造の変化はイノベーションの機会
人口構造の変化の分析

第8章 認識の変化をとらえる 第六の機会
半分空である
黒人、女性、中流階級意識
タイミングの問題

第9章 新しい知識を活用する 第七の機会
知識によるイノベーションのリードタイム
知識の結合
知識によるイノベーションの条件
知識によるイノベーションに特有のリスク
ハイテクのリスクと魅力

第10章 アイデアによるイノベーション
あまりの曖昧さ
その騎士道

第11章 イノベーションの原理
イノベーションの原理と条件
イノベーションの三つの「べからず」
イノベーションを成功させる三つの条件

 

↓ここまで読んだ方はクリックして応援↓


マーケティング・経営ランキング

 

イノベーションと企業家精神

マインドマップとは?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


仙台のコンサル「マチスケ」

コーヒー片手に、ビジネスのアイディア、ヒントを発掘!仙台のコンサル「マチスケ」(中小企業診断士)が本音をあなたにズバリ語る!

アーカイブ